クルーザーにはどのくらいの経費がかかる?年間維持費を抑える方法とは
充実したマリンライフを送るためには、自分だけのクルーザーを所有することが欠かせません。しかし、車と同様に購入して終わりというわけではなく、末永く安全に利用するためにさまざまコストが掛かります。そのようなクルーザーの船体費用だけではない、燃料費や係留費用などのコストを、年間維持費と呼びます。
今回は、具体的にどのような経費が掛かるのかについて、詳細を解説していきます。また、ボートヒーローだからこそできる年間維持費を抑える方法も併せて紹介するので、ぜひご検討ください。
クルーザー購入後にかかる維持費の相場
クルーザーの維持費は、係留費やメンテナンス費用、修理費に保険料など多岐に渡ります。また、クルーザーの大きさや形状によっても違いが出てくるので、一つひとつの費用を確認する必要があります。
最もかかるのは係留費(保管料)
維持費の大部分を占めるのが、クルーザーを保管する際にかかる係留費です。
クルーザーの大きさや保管の方法によって係留費は異なり、年間契約で最低でも20万円程度、クルーザーが大きければ大きいほど係留費も増大します。
施設利用料も発生する
大半のオーナー様は、クルーザーをマリーナに係留することとなりますが、係留費とは別に施設を利用するための費用も発生します。
具体的には、クルーザーを海上に上げ下げするために必要な船台やクレーン吊りの使用料、海から陸に上げた際に船体を洗い流すための水洗機使用料などです。同じサイズの船であっても、マリーナの場所や設備、受けるサービス内容によっても大幅に変わってきます。
安心して利用するための保険料
クルーザーは自動車とは異なり保険加入は強制ではなく任意です。しかし、事故や故障が起こる可能性はゼロではないため、任意保険に加入することを強くおすすめします。
保険の種類には「賠償責任保険(対人対物)」「搭乗者傷害保険」「船体保険」「捜索救助保険」などがあります。船の大きさで保険料も変わりますが、年間でおおよそ10万円前後が一般的です。
定期的なメンテナンスが必要に
大半のクルーザーは、海上に浮かべた状態で係留(海上係留)します。そのため、船底は常に海水に触れ、クルーザーを使用していなくても貝や海藻が付着します。
それを放置すると、外装が傷ついたり、スクリューに海藻が絡み付いたりします。場合によっては、運航ができなくなるほどのトラブルを引き起こすケースもあるため、定期的なメンテナンスが必要です。具体的なメンテナンス例として、以下のようなものが挙げられます。
メンテナンス項目例
- 定期点検
- 機関消耗品交換等
- 船体洗浄(バフ掛け・塗装・ジンク交換)
- 船内洗浄(水回り・リネン交換等)
- その他作業
オーナー様自身がメンテナンスをすることも可能ですが、材料の調達や作業の手間を考えれば専門のメンテナンス業者に任せるのが無難です。
メンテナンス費用は船底の清掃や塗装、部品交換など業者によってサービスが違いますが、年間で数十万円程度は維持費用として見積もります。
※クルーザーの船体状況によって異なりますのでご注意ください。
ボートヒーローは3つのプランをご用意
ボートヒーローでは、オーナー様のご要望に合わせたクルーザーのメンテナンスやサービスを行なう3つのプランをご用意しています。
メンテナンスの標準サービスはもちろん、特殊サービスもありますのでクルーザー保守・管理にお困りでしたらお気軽にご相談ください。
※いずれも40ft艇を想定
クルーザーに必須な項目をまとめた「ライトプラン」
月に1回の定期点検や年に1回の船体メンテナンスなど、クルーザーを維持するのに欠かせない基本となる6項目が網羅されたプランです。一ヶ月あたり10万円(税別)で価格もリーズナブルです。
愛艇を、より好調に保ちたいなら「ヒーロープラン」
ライトプランの6項目に加えて、月に1回の船体洗剤洗浄や船内清掃など、全11項目が受けられるおすすめプランです。
保守点検だけではなく、航前点検やエンジンの始動といったクルージング当日のサポートもいたします。一ヶ月あたり20万円(税別)で、オーナー様が求める快適なマリンライフをお楽しみいただけます。
完璧なマリンライフをお過ごしいただける「パーフェクトプラン」
サービス内容が最も充実した「パーフェクトプラン」では、ヒーロープランの11項目に加えて、月1回の船内水回り清掃やリネン交換サービス、さらにはカーペットクリーニングまで一ヶ月あたり40万円(税別)で提供いたします。
船体洗剤洗浄やオフシーズン洋上負荷運転点検もヒーロープランより年間の回数が増えているので、愛艇をさらに好調な状態に保てます。
クルーザーの維持に欠かせない保守・点検
クルーザー購入後の保守や点検は、愛艇を長く乗っていただくためには欠かせません。ボートヒーローでは、どのプランをお選びいただいても、熟練スタッフがオーナー様に代わって点検し、診断書を提出します。
もちろん、プランに加入されていなくても、個別に定期点検サービスを提供していますので、ぜひご利用ください。定期点検で不調が見つかった場合は、オーナー様のご意向に従い、迅速な対応をさせていただきます。
年間維持費の軽減に旅客船の貸し出しもサービスとして提供
ボートヒーローでは、「少しでも維持費を抑えたい」というオーナー様のご要望に沿って保守管理プランを提案しております。
また、ボートヒーローだからこそできる維持費軽減策として、弊社が運営をしている貸切クルージングサービスのAnniversary Cruiseにて、オーナー様のご愛艇を旅客船として運用するといった方法もあります。運用益の一部をオーナー様に還元させていただきますので、維持費の軽減にお役立てください。
快適なクルージングのために維持費は必要
快適で安全なクルージングをするためには、継続的な維持費は必ず必要です。クルーザーの大きさや仕様によって維持費が異なることから、購入前に「どの程度維持費用が必要なのか」計算しておくことが最も大切です。
ボートヒーローでは、オーナー様の手を煩わせることなく、ご愛艇に最適な定期点検やメンテナンスを提案させていただきます。初めてクルーザーを購入したオーナー様にも、経験豊富なスタッフが分かりやすく丁寧にご説明させていただくので、クルーザーに関することはいつでも気軽にご相談ください。