サービス詳細

船のことなら安心して任せられる
そんなパートナーでありたい

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ボートライフナビ
  4. 釣り船の購入費用はいくら?維持費や注意点も紹介
マリーナのイメージ

釣り船の購入費用はいくら?維持費や注意点も紹介

オーナー様が、クルーザーの購入を決意する理由はさまざまですが、そのなかには、「釣りが好きだから」という理由も少なくありません。

釣りとひと口にいっても、手軽な竿釣りから本格的なトローリングまで幅広い手法があります。それらを遊び尽くすなら、購入する船はフィッシングボートと呼ばれる釣り船を選ぶのが得策です。

そこで今回は、釣り船の購入費用相場や維持費、購入する際に気をつけたいポイントについて、詳しく解説していきます。釣り船の購入を検討しているオーナー様は、ぜひ参考にしてください。

釣り船の費用相場

海辺の町にあるマリーナ

フィッシングボートと呼ばれる釣りを主目的とした釣り船の費用相場は、ほかの船と同様にサイズや設備によって相場も変動します。

20フィート前半

船外機が搭載されたオープンタイプと呼ばれるフィッシングボートの場合、新艇でも200万円台から購入可能です。

同じサイズでも、トイレや仮眠スペースのある小部屋が設けられたカディタイプと呼ばれるものでは、300万円台と相場も高くなります。

20フィート後半~30フィート前半

30フィート前後のフィッシングボートの場合、キャビンという居住スペースが完備されている船がほとんどです。

スピードも出せるようになり、本格的な海釣りが楽しめます。費用相場は、新艇なら1,700~2,000万円程度です。

30フィート後半

35フィートを超えるフィッシングボートは、ビッグボードとも呼ばれています。外洋に出て、大型の回遊魚をトローリングでき、海釣りの醍醐味をとことん味わえます。

キャビンに加えてキッチンやベッドルームまで完備された船は、1億円超えも珍しくありません。

釣り船の維持費はいくら?

支出内訳書類

釣り船だけに限らず、船を維持するためには維持費が必要です。代表的な維持費は以下の通りです。

係留代

釣り船を保管するための費用です。一般的にはマリーナで保管します。マリーナは年間契約をするケースが多く、その費用は50~700万と、船のサイズやマリーナの立地などにより幅があります。

燃料代

船を動かすために必要な燃料にかかる費用です。船を操縦する回数や距離で異なりますが、おおよそ20万円程度です。ただし、マリーナで給油する場合は、手数料も必要になるため若干割高になります。

船検代

釣り船といった小型船舶は、6年ごとの定期検査とその中間にあたる3年での中間検査が義務付けられています。店員数や船のサイズによって検査代は異なりますが、定期検査で1.1~6.3万円、中間検査で0.5~4.3万円程度の費用が必要です。

整備代

船体やエンジンに必要なメンテナンス費用です。船の利用頻度により、部品の消耗や故障の度合いも違ってくるため、その都度必要なメンテナンスを行うと費用もかかります。月に20万円程度は必要になるケースが多いようです。

釣り船を購入する際の注意点

小さな船が並んでいるマリーナ

釣り船とひと口にいっても、船のサイズや搭載されている機器によって、性能も価格も大きく異なります。釣り船を購入する際には、以下に注意してみてください。

目的を明確にする

初心者でも簡単にできるルアーフィッシングから、大型回遊魚を狙うトローリングまで、釣りの種類はさまざまです。したがって、オーナー様が釣り船でどのような釣りを楽しみたいのか、目的を定めてから船や設備を選びます。

例えば、近場のポイントで気軽に釣りを楽しみつつ、クルージングやマリンスポーツも楽しみたい場合と、外洋に出て大型魚を捕獲するのでは全く違う釣り船が必要です。

中古艇は慎重に選ぶ

新艇の半額程度の価格で購入できたり、最初から設備が整えられていたりする中古艇は、人気が高くなっています。

しかし、年代が古いものだと購入後にエンジントラブルに遭う確率が、新艇よりも大幅に高いです。そのため、修理費用がかさむと、新艇を購入した方が安上がりだったという結果になるケースもあるので、購入は慎重に行うべきです。

釣り船のメンテナンスはボートヒーローにお任せ

クルーザーのエンジンルームで点検を行うスタッフ

購入した釣り船を、常に最高の状態に保つためには、日々のメンテナンスは欠かせません。ボートヒーローでは、オーナー様に代わってご愛艇のメンテナンスを一手に引き受けています。

オーナー様に充実のマリンライフをお届け

釣り船を安全に航行するためには、細心の注意を払って機器の点検、部品の劣化のチェックなどを行わなければなりません。

しかし、それをオーナー様がお一人で行うには、時間も労力もかかり過ぎてしまいます。ボートヒーローでは、オーナー様に代わって、煩わしいメンテナンスや手続きなどをお引き受けいたします。

基本の3プランを自由に選択

ご愛艇の利用頻度や用途に合わせて、ボートヒーローでは3種類の基本プランを提供しています。

基本となる保守管理サービスから船内クリーニングも含めたフルサポートプランまで、オーナー様が自由にお選びください。もちろん、全てオーナー様のご希望に合わせたオーダーメイドプランもお見積りいたします。

釣り船の購入と同時に保守管理についてお悩みでしたら、ぜひボートヒーローまでお気軽にお問い合わせください。

関連記事